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DQ10 さいほうのについての備忘録②

みなさん、こんばんわ。


今日は「さいほう」について、
改めてわかったことがいろいろあったので、記事にしたいと思います。
(前回の記事はこちらから)


◯作ったモノの出来の良さについて
裁縫で作成した防具には、出来がいいものになると
★が1~3個付くことがあります。


★の分だけ、錬金で効果を付けられるため
バザーなどでは高値で取引されやすいので、
作る場合はなるべく★が多い方が良いわけです。
(まあ、売れる売れないはその時のニーズによりけりなんで、
★が多ければ絶対売れる、て訳ではないですけど。。。)


で、この★マーク、
自分は今まで完全ランダムでついているのだと思ってたんですが、
どうやらそういう訳では無いみたいです(-_-;)




◯★が付く基準
どうも、各生地には
「成功基準」と「大成功基準」みたいな固定値があるみたいで、
縫う時のパワーがその値に近づけば近づくほど大成功(★★★)に
なりやすいみたいです。

例を上げてみると


とある足装備(数値は適当ですので)
左上、左下、右上、右下 すべての生地の基準値が30
成功基準 27~33(基準値±10%)
大成功基準 30

縫った時のパワーの合計が全ての場所で30だったら、大成功の可能性大
成功基準の範囲内であれば、★や★★ができやすい、みたいな感じ。
(成功基準とかは自分が勝手に言ってることなので
あまりアテにしないでください。。。±10%とかも適当なので)


自分で試しにやってみた感じも
上と同じ感じになったので、多分そういう仕様なのかな~というところです。

ホントの仕様がどうなっているかは、正直分からないですけど(^_^;)


それでは~。


<追記>
さいほうの★については、大体上記の通りなのですが、
大成功(★★★)にするには、ほとんどの部位を基準値ピッタリに
する必要があるみたいです。。。
しかも、ピッタリってかなり運の要素が絡んでくるので
中々狙って作ることも出来ないという(^_^;)

一応、会心の出来が出れば
基準値ピッタリ(縫いパワーが足りれば)に収まってくれるので
会心が出てくれれば大分楽になるんですけど、
狙い縫いを使っても早々出てくれないから結構しんどいです。



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テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

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プロフィール

Author:zero
種族:プクリポ(♂)
職業:魔法使い レベル37
   戦士 レベル6
職人:さいほう レベル22

まったりとDQ10をプレイ中。
基本早朝レベル上げ、夜はまったりプレイって感じになってます。

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